建築再生日記

建築を見たり読んだり聞いたりして、考えたことを記録するメモ帳

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅特集2020年11月号  スケールとディテール 第36回吉岡賞

ディテールとは単なる物理的な詳細という意味にとどまらず、作品のコンセプトや建築家の信念が現れる箇所なのではないか、という編集の視点には共感する。中でも、副題にあるように環境に開くことに注目しているようだ。住宅特集には住宅を開くというワード…

住宅特集 2020年10月号 別荘

10月から東京もgotoトラベルキャンペーンの対象に追加され、首相は東南アジアに外遊してビジネス関連の入国を解禁する方向で調整が始まっている。今朝のニュースでは高齢者施設でも面会が解禁され始めていると報じられていた。感染拡大が一定程度抑えられて…

集落の教え100、建築家なしの建築

原さんが東大在職中に世界中の集落を調査していたことはあまりに有名だし、若い頃に同行した小嶋さん、隈さん、山本さん(これは知らなかった)が強く影響を受けたことは想像に難くない。 本書はその調査から得られた空間デザイン上の100の教訓を列挙してい…

新建築2020年10月号

今月号の主題は時が作る環境という論壇のテーマが示しているように、建築に時間軸を導入することである。近代建築には時間軸がないとか、竣工時が最も美しいことが欠点であるといった批評はこれまで何度も目にしてきた。日本の近代建築における時間軸を敢え…